2011年9月25日

台風だからできること

Filed under: eco&ai — admin @ 7:02 PM

こくぶんです

 せっかくの水曜日 先週は雨でひきこもり覚悟!

じっとしてはいられないわたしは 雨の中ライフにお買い物

傘が無敵状態で 徒歩2分の間に 

すでにびしょ濡れです!

でも  そんなことで大袈裟にへこんではいられない

 シュウマイ作りに挑戦です

レシピ片手に何とか 初シュウマイにチャレンジしてみました

お肉がさほど好きではないので

バイブルに背いて 食材をアレンジです

お肉1:野菜1なんか いいかも??

玉ねぎの甘味とレンコンの歯触り   これって正解でした!!

ひき肉は使わず バラ肉を荒目に刻んで200回近く

(バイブルでは150回以上は混ぜるって書いてあったから。。。)

モミモミで 粘りをだして   結構手が疲れましたが

その後、調味料とあわせてこんな感じで 

 お肉は熱で締るから 気前良く盛っちゃうといいとのこと・・・

24枚入りの皮を 2枚破いて損失ですが なんとか完成!

全部 蒸したら皮がくっつくから

2回に分けて 蒸しあげて・・・

出来たては何でも そこそこおいしいけど

そこそこっていう次元ではない美味しさで 完食!

台風のお蔭で 手前味噌気分まで味わっちゃいました。。。

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

  • 地図で探す
  • こだわり検索
  • アパート
  • マンション
  • 一戸建て
  • 店舗・事務所
  • 駐車場
  • 借地
  • ECO日記